SSブログ

オートGPSが提供するもの [携帯電話]

今回新しい携帯電話に変えていろいろな機能を試しています。

今までは多機能に関しては冷ややかに見ていたところがあったのですが
最近は仕事に関わることも増えてきて、知らない、分からないではすまないようになったのです。

そしてまずはNTT docomoのiコンシェルに加入したのです。

これはご存知のかたも多いでしょうし、コマーシャルでもかなりしつこくオンエアしていたので
聞いたことがある人はかなりいると思います。

じゃあ、何なのか?ということになると説明できる人は多くはないかもしれません。

コマーシャルの言葉をかりると執事ということになります。

要は、携帯電話のユーザーに至れり尽くせりのサービスを提供しようという試みなのです。

お天気や電車などの交通機関の情報、占いやクーポンのゲットなど
登録しておけばいろいろな情報が勝手に送られてきます。

まあ結構役に立つこともありますからこれはこれでありなのかなと思います。

そこに今回から搭載された機能「オートGPS」を組み合わせてさらにリアルな情報を
提供しようということになったのです。

それは今いる場所を定期的に確認して
エリアの情報や近辺のお店のクーポンの配信など
エリアマーケティングに有効に活用できます。

あとは自宅の最寄り駅を登録しておけば
飲み会などで遅くなったときには
自動で今いるエリアからの終電の時間を知らせてくれます。
(いちいち検索する必要はありません)

これなども応用できるようになれば
例えば指定した時間までに家にかえることができる
電車の時間を通知してくれたりすることも十分可能でしょう。

また時間の情報と組み合わせて
エリアと時間を掛け合せたマーケティングが提供できるようになるでしょう。

その際はトルカとの連携が必要になったりするでしょうし、
面白い仕掛けができる可能性は広がるでしょう。

今やエリアマーケティング、リアルタイムマーケティングのメインは
携帯電話が主役です。

そしてこれらの新しい機能がその可能性をさらに高めてくれるでしょう。

いろいろとアイディアを考えないといけませんね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯の機種変更携帯とリアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。