SSブログ

今年はどうだったのか? [トレンド]

2009年もいよいよ終わろうとしています。

Web、ネットにとって今年はどんな年だったのでしょうか。

今年のトピックス、話題ということになれば
多くの人はTwitterやiPhoneなどを取り上げるでしょう。

そういう意味では今年は情報伝達の仕方に変化が表れた年だったのでしょう。

個人や企業の発信する情報はシンプルに速くということで
Twitterの躍進がありますし、
伝え方、見せ方の手段としてアプリを経由してユーザーに届けるという
iPhoneのような仕掛けが普通に認知されてきました。

アプリ自体は新鮮なものではありませんが
提供する手法、仕掛けによって大きな効力を発揮することが証明されました。

mixiなどもアプリを提供し始めていますし、
来年はもっと違った形の活用がでてくるかもしれません。

これはコミュニケーションツールとしてのWebが本格的に活用された
証拠なのだろうと思います。

企業は「ユーザーとの接点をどう持つのか?」
という点においてWebには期待と効果を求めますし、
ユーザーは企業だけでなくユーザー同士の情報提供、交換ツールとしてのWebを
とことん活用します。

ということでWebにおけるコミュニケーションが変わり始めた年、
それが2009年だったのではないでしょうか。

そしてそれは2010年にどうつながっていくでしょうか…





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動画の優位性今年はどうなる!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。