今年のマーケティングは!? [トレンド]
常に進化するネットにおいては
マーケティングも進化、変化が速く
それだけにいろいろな可能性が考えられます。
今年のキーワードは2009年の後半から引き続いて
リアルであることは間違いないでしょう。
それを補うものとしてエリアがあり、
今年はパーソナル、カスタマイズがクローズアップされるのではないかと思っています。
そしてそれらを結びつけるのがネットワークでありマッチングなのではないでしょうか。
マーケティングとは情報をいかに正しく広く伝えて行動を喚起するか、
ということだと思いますが、今はそこに速さが求められます。
速さ=即時性=リアルということになるのですが
何事においても速さと正確さを両立させるのは難しいことです。
それをうまくコントロールすることがこれからは要求されていくことになるのでしょう。
そしてその先にはパーソナライズやカスタマイズを実現する仕組みや
それぞれを繋いで集合的なターゲットと捉えるようなことも考えていかなければ
ならないと思っています。
具体的なことは現時点では分かりませんが
今年はこのようなポイントを中心にプランを組み立てていくことになるのでしょうか。
マーケティングも進化、変化が速く
それだけにいろいろな可能性が考えられます。
今年のキーワードは2009年の後半から引き続いて
リアルであることは間違いないでしょう。
それを補うものとしてエリアがあり、
今年はパーソナル、カスタマイズがクローズアップされるのではないかと思っています。
そしてそれらを結びつけるのがネットワークでありマッチングなのではないでしょうか。
マーケティングとは情報をいかに正しく広く伝えて行動を喚起するか、
ということだと思いますが、今はそこに速さが求められます。
速さ=即時性=リアルということになるのですが
何事においても速さと正確さを両立させるのは難しいことです。
それをうまくコントロールすることがこれからは要求されていくことになるのでしょう。
そしてその先にはパーソナライズやカスタマイズを実現する仕組みや
それぞれを繋いで集合的なターゲットと捉えるようなことも考えていかなければ
ならないと思っています。
具体的なことは現時点では分かりませんが
今年はこのようなポイントを中心にプランを組み立てていくことになるのでしょうか。
コメント 0