SSブログ

Appleも本格的に取り組みを [インターネット]

今日のニュースではやはりAppleのiTVが気になります。

iTVは今のApple TVが名称変更されるものらしく
Appleが発表すると噂されている年末新製品の目玉といわれています。

ただのApple TVの後継製品ならそんなに驚くことでもないのですが
ここでの注目ポイントは製品自体ではなく関連サービスのほうです。

このiTVの発売にあわせてiTunesでのストリーミングサービスを
始めるということが噂されています。

これが事実だとすればAppleもコンテンツサービスの強化を
事業の軸としてとらえているということです。

またそれはクラウドサービスの加速でもあります。

ストリーミングは基本的にコンテンツを買うというよりは
見る権利を買うということですから
コンテンツ自体はクラウド上にあることになり
不要なデータを持つ必要がなくなります。

繰り返し見たいものなどについては
アクセス権を買うということにすればいいのです。

アクセス回数制限などを盛り込めば
コストの差別化も実現できることだと思っています。

AppleがiTunesという場をさらに活性化させてコンテンツを引き寄せる
ためのサービス強化を加速させることは当然のことです。

そのためのiPadでありiTVであるということなのです。

かなり動きが出てきそうな
これから年末までのAppleの動向は楽しみです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。