SSブログ

今年はどんな年だった?(その1) [トレンド]

今年はというか今年もいろいろな事があり
様々な変化がありました。

今年もあと2日となりましたので
簡単に振り返っておきたいと思います。

個人的にはiPadを購入したこともあり
iPadから始まった電子書籍の波は
まず取り上げておきたいところです。

年末にかけてシャープの
「GALAPAGOS(ガラパゴス)」や
ソニーの
「Reader」
などが発売されるとともに
出版各社も電子書籍対応の動きを加速させたこともあり
インフラの整備は一気に進んだ感があります。

肝心のiPadにおいてはまだまだという印象は
否めませんが、来年への布石はできたのでは
ないでしょうか。

私は電子書籍派ではありませんが
電子デバイスに最適化されたものが登場してくれば
興味が湧いてくるでしょうね。

将来的には紙とデータの住み分けが明確になる気がしますが
しばらくは試行錯誤の時代が続くのではないでしょうか。

タブレット端末の動向とあわせて
激動の時代が続きそうですね。

その時代の幕開けということで
今年は位置づけられると思います。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。