SSブログ

「改正著作権法」の一部が今日から施行ということで… [インターネット]

DVDのリッピングや
違法ダウンロードに罰則を設ける
「改正著作権法」
の一部が今日から施行されます。


今までは違法と知っていても
ダウンロード側は罰則がなかったのですが
今回の改正で罰則適用になります。


例えばですが
YouTubeを視聴するだけならOKのようで
専用ソフトを使ってダウンロードしてしまうと
対象になってしまうというイメージのようですね。



基本的にはアップロード側を規制するのが本質で
ダウンロード側の人は殆ど意識していないのが現実なんですが
今日から認識を改めて、明らかにおかしいと思われるような行為には
気をつけるようにしないといけないということですね。


内容については下記などを参考に…

●週刊アスキー PLUS

●違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A(文化庁)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。