視聴率に意味はあるのか? [マーケティング]
インターネットの普及で
衰退の話題も多いのがテレビですが
その価値基準の一つが視聴率です。
そもそも視聴率ってユーザーには
番組の人気指標以上の意味はなく
自分の価値観とは関係ないので
大した価値はありません。
それでも視聴率が話題になるのは
広告を取るための媒体としての価値を
計ることができる指標だからで
すなわちはテレビ局側にとってだけ
価値のあるものなのです。
そして最近は録画やオンデマンドなどでの視聴もあり
リアルタイムの結果である視聴率と
実際に見ている人の間に差ができています。
但し、録画の場合ほとんどの人は
CMをカットして見ているでしょうから
スポンサーにとっては見ていないのと同じなので
やはり視聴率に頼るしかないのでしょうね。
昨日のキムタク主演ドラマの視聴率が
低かったことがニュースになっていましたが
録画での視聴も多いはずなので
実体は分からなくなっているのです。
このような状況が加速していく中で
テレビという媒体はいつまでも
高い価値を有することができるのでしょうか…?
衰退の話題も多いのがテレビですが
その価値基準の一つが視聴率です。
そもそも視聴率ってユーザーには
番組の人気指標以上の意味はなく
自分の価値観とは関係ないので
大した価値はありません。
それでも視聴率が話題になるのは
広告を取るための媒体としての価値を
計ることができる指標だからで
すなわちはテレビ局側にとってだけ
価値のあるものなのです。
そして最近は録画やオンデマンドなどでの視聴もあり
リアルタイムの結果である視聴率と
実際に見ている人の間に差ができています。
但し、録画の場合ほとんどの人は
CMをカットして見ているでしょうから
スポンサーにとっては見ていないのと同じなので
やはり視聴率に頼るしかないのでしょうね。
昨日のキムタク主演ドラマの視聴率が
低かったことがニュースになっていましたが
録画での視聴も多いはずなので
実体は分からなくなっているのです。
このような状況が加速していく中で
テレビという媒体はいつまでも
高い価値を有することができるのでしょうか…?
2012-10-23 21:23
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0