SSブログ

ドコモ、明らかな失策 [スマートフォン]

ドコモの契約数が
純減となったということで
不振が継続していることは
間違いないのですが
これは明らかなマーケティングの
失策であり、自業自得状態です。



現在のドコモの戦略は
ツートップ戦略ということで
Xperia、GALAXYと他のメーカーの
端末を差別して販売しているもので
ユーザーは特に理由もない限り
この2社の端末から選択するしかないのです。



まあこんなユーザーをバカにした
戦略はないわけでそれが数字に
反映されているのだと思います。



ドコモはiPhoneがない分、
いろいろな端末を選択できる余地が多いのが
メリットのはずだと思っていたので
全く意味のない戦略だといえるでしょう。



現にパナソニックなどは
ドコモへの端末供給を検討し始めているという
ニュースも流れてきていますし
このままではメーカーからも
ユーザーからも見放されてしまいかねません。



まあツートップにGALAXYを選んだ時点で
終わってますがね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。