SSブログ

4Kの放送開始というけれど… [テレビ]

ワールドカップまであと1ヶ月ちょっととなりましたが
ようやく6月2日から4Kの試験放送が始まることになりました。


とはいえあくまでも試験放送であり
一般家庭で視聴できる可能性は
今のところないようです。


この4Kの試験放送は
CSを活用した衛星放送と
CATV経由での配信となっており
CSの方はアンテナは現状のスカパーのもので
受信できるようですが
チューナがありません。


現在4K対応チューナが発売されるという
情報はどこからも聞こえてきませんので
当面は難しいでしょう。


そもそも放送のちゃんとした規格が決まっていないので
今チューナを発売するのは現実的ではありません。


CATVの方はJ:COMが配信するようですが
こちらも4K専用のSTBが必要であり
それを一般家庭に貸し出す予定はなさそうですから
自宅で4Kというのは難しそうです。


ということでワールドカップの4K放送を
自宅で楽しめる可能性はほとんどないようですが
これからどんな動きが待っているかは分かりません。


これが楽しめるのであればテレビの販売にも
有利にはなったのでしょうが…


早く見ることができるコンテンツを増やすことが重要な課題ですね!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。