Yahoo!ショッピング、無料化のインパクト! [マーケティング]
昨日突然発表された
Yahoo!ショッピングの
テナント料および販売手数料の無料化は
かなりインパクトがありましたね
我々のようなユーザーには
どの程度の還元などがあるかはわかりませんが
出店される側にとっては
まさに大きな改革です。
出店数が多いものの
あまり評判のよくない楽天にとっても
衝撃的だったと思います。
これからどう対抗していいくのかが
見ものになってきますね。
ヤフーにしても
一時的には何十億という減収になるということで
痛みを伴うことは間違いありません。
しかしこの大きな決断は評価できるのではないのでしょうか!
Yahoo!ショッピングの
テナント料および販売手数料の無料化は
かなりインパクトがありましたね
我々のようなユーザーには
どの程度の還元などがあるかはわかりませんが
出店される側にとっては
まさに大きな改革です。
出店数が多いものの
あまり評判のよくない楽天にとっても
衝撃的だったと思います。
これからどう対抗していいくのかが
見ものになってきますね。
ヤフーにしても
一時的には何十億という減収になるということで
痛みを伴うことは間違いありません。
しかしこの大きな決断は評価できるのではないのでしょうか!
Facebookで電子クーポンスタート! [マーケティング]
SNSが全盛の今、
Facebookで電子クーポンを
配信するサービスがスタートしました。
電通が仕掛けるこのサービスは
「ともだちクーポン」
というものでその名の通り
Facebookでつながっている
友達と共有できるので
SNSのメリットを活かした
サービスといえるでしょう。
クーポンにはゲームなどの
お楽しみ機能も付加できるようで
楽しみながらお得をゲットできるような
仕掛けも可能なようです。
まだこれからのサービスなのですが
楽しみにしておきましょう!
ともだちクーポンに関する情報は
●CNET Japan
Facebookで電子クーポンを
配信するサービスがスタートしました。
電通が仕掛けるこのサービスは
「ともだちクーポン」
というものでその名の通り
Facebookでつながっている
友達と共有できるので
SNSのメリットを活かした
サービスといえるでしょう。
クーポンにはゲームなどの
お楽しみ機能も付加できるようで
楽しみながらお得をゲットできるような
仕掛けも可能なようです。
まだこれからのサービスなのですが
楽しみにしておきましょう!
ともだちクーポンに関する情報は
●CNET Japan
スマホ、タブレットは外せない!Googleの新しい解析ツール [マーケティング]
Googleが提供している
Web解析ツールといえば
「Google Analytics」
です。
多くの企業などが採用しているツールですが
このたびマルチディバイス対応となり
「Universal Analytics」というネーミングで提供され
スマホ、タブレット、ゲーム機などの
多彩な解析に利用できるようになりました。
今はサイトへのアクセスにおいて
PCが減少し、スマホやタブレットへのシフトが
進んでいるのでこの流れは当然だといえるでしょう。
サイトもマルチディバイス対応への変化が求められており
制作側の対応も大変な時代になりそうです。
「Universal Analytics」に関する記事は
●Japan Internet.com
●Internet Watch
Web解析ツールといえば
「Google Analytics」
です。
多くの企業などが採用しているツールですが
このたびマルチディバイス対応となり
「Universal Analytics」というネーミングで提供され
スマホ、タブレット、ゲーム機などの
多彩な解析に利用できるようになりました。
今はサイトへのアクセスにおいて
PCが減少し、スマホやタブレットへのシフトが
進んでいるのでこの流れは当然だといえるでしょう。
サイトもマルチディバイス対応への変化が求められており
制作側の対応も大変な時代になりそうです。
「Universal Analytics」に関する記事は
●Japan Internet.com
●Internet Watch
やっぱり便利なんです…交通系ICカードの相互利用 [マーケティング]
土曜日からスタートした新しいサービス、
それが交通系ICカードの全国相互利用です。
●ICOCAの相互利用開始記念カード
但し、全国といっても主要なものだけで
地方の交通機関が独自に提供しているものは
含まれていません。
それでも主要都市圏では利用できるので
移動が多い人には便利なこと間違いありません。
また旅行などでもいちいち切符を購入する手間がなくなり
ストレスはなくなるでしょう。
提携店舗での買い物にも利用できるので
利便性は格段に進歩したといえるでしょう。
まだケースによっては利用できないシーンもあるようですが
このような進歩は大いに歓迎しましょう!!
交通系ICカードの相互利用に関する記事は
●IT Media
それが交通系ICカードの全国相互利用です。
●ICOCAの相互利用開始記念カード
但し、全国といっても主要なものだけで
地方の交通機関が独自に提供しているものは
含まれていません。
それでも主要都市圏では利用できるので
移動が多い人には便利なこと間違いありません。
また旅行などでもいちいち切符を購入する手間がなくなり
ストレスはなくなるでしょう。
提携店舗での買い物にも利用できるので
利便性は格段に進歩したといえるでしょう。
まだケースによっては利用できないシーンもあるようですが
このような進歩は大いに歓迎しましょう!!
交通系ICカードの相互利用に関する記事は
●IT Media
ヤフーも買い取りサービスに参入! [マーケティング]
インターネットでの中古品買取サービスは
今までもいろいろとあるのですが
いよいよ大手のヤフーが進出です。
ヤフーが提供するサービスではありますが
買取の主体は商品によって異なるようで
ゲームやケータイなどはソフマップであり
本やCDなどはネットオフが査定、買取を担当するようです。
要はヤフーがポータルとして
仲介するということのようですね。
まあそれぞれの商品の専門ショップが
担当する方がユーザー側も信頼して
任せることができると思うので
よいモデルだとは思います。
何といってもユーザーと
それぞれの企業にとって
メリットがあるものであれば
活性化していくことでしょう。
この件に関する情報は
●Internet Watch
●CNET Japan
今までもいろいろとあるのですが
いよいよ大手のヤフーが進出です。
ヤフーが提供するサービスではありますが
買取の主体は商品によって異なるようで
ゲームやケータイなどはソフマップであり
本やCDなどはネットオフが査定、買取を担当するようです。
要はヤフーがポータルとして
仲介するということのようですね。
まあそれぞれの商品の専門ショップが
担当する方がユーザー側も信頼して
任せることができると思うので
よいモデルだとは思います。
何といってもユーザーと
それぞれの企業にとって
メリットがあるものであれば
活性化していくことでしょう。
この件に関する情報は
●Internet Watch
●CNET Japan
果たして使えるか?!食べログの当日空席案内サービス [マーケティング]
レストランなどのクチコミサイトである
食べログが新しいサービスを開始しました。
それがレストランの当日空席情報提供サービスです。
これは今日から利用できるようになったもので
当日の18時から20時の間に入店できるお店の情報を
表示するもので、店舗とリアルタイムで情報を共有することで
利用が可能になったようです。
レストランのネット予約に関しては
今一つ信用できないイメージがあるので
半信半疑なところもあるのですが
使えるのであれば急な時には
便利なツールになるでしょう。
店舗にしても当日の空席を提示して
集客になればメリットが大きいと思うので
正確な情報を提示できるように
連携して欲しいものです。
この件に関する情報は
●食べログからのお知らせ
食べログが新しいサービスを開始しました。
それがレストランの当日空席情報提供サービスです。
これは今日から利用できるようになったもので
当日の18時から20時の間に入店できるお店の情報を
表示するもので、店舗とリアルタイムで情報を共有することで
利用が可能になったようです。
レストランのネット予約に関しては
今一つ信用できないイメージがあるので
半信半疑なところもあるのですが
使えるのであれば急な時には
便利なツールになるでしょう。
店舗にしても当日の空席を提示して
集客になればメリットが大きいと思うので
正確な情報を提示できるように
連携して欲しいものです。
この件に関する情報は
●食べログからのお知らせ
楽天のポイントが実店舗でも利用可能に! [マーケティング]
インターネットショッピングサービスの
大手である楽天から、
「楽天スーパーポイント」が
実店舗でも利用できるようになる
サービスが発表されました。
今はポイント乱立時代であり
すでにヤフーとTポイントが相互サービスを
実施していたり、流通系のポイントなどは自社の店舗と
ネットでの共通利用ができるので
目新しさはありませんが
利用範囲が広がることについては
一応のメリットはあるでしょう。
問題はどこで利用できるかということであり
その展開によって大きく利便性が左右されるので
そこが大きなポイントです。
O2Oということで店舗ショールーム化などと
いう現象もピックアップされるなど
利益が相反することも多いネットとリアルですが
果たしてどれだけコラボが進むのでしょうか?
この件に関する情報は
●プレスリリース 楽天株式会社
大手である楽天から、
「楽天スーパーポイント」が
実店舗でも利用できるようになる
サービスが発表されました。
今はポイント乱立時代であり
すでにヤフーとTポイントが相互サービスを
実施していたり、流通系のポイントなどは自社の店舗と
ネットでの共通利用ができるので
目新しさはありませんが
利用範囲が広がることについては
一応のメリットはあるでしょう。
問題はどこで利用できるかということであり
その展開によって大きく利便性が左右されるので
そこが大きなポイントです。
O2Oということで店舗ショールーム化などと
いう現象もピックアップされるなど
利益が相反することも多いネットとリアルですが
果たしてどれだけコラボが進むのでしょうか?
この件に関する情報は
●プレスリリース 楽天株式会社
これは便利そうなAmazonの新サービス「AutoRip」 [マーケティング]
クラウド戦略を推進するAmazonが
今回発表した新しいサービスが
「AutoRip」
です。
これは購入したCDの曲のMP3データを
無料で入手できるというもの。
データは自動的に
「Amazon Cloud Player」
に追加されるということで
利用している人には便利なサービスでしょう。
対象のCDは新譜だけではなく
1998年以降に発売されたものということで
購入済みのものでもOKということです。
但し、全てのCDが対象というわけではなさそうです。
Amazonのクラウドサービスは
「Amazon Cloud Player」
からダウンロードしたMP3のデータは
容量に含まれないためデータ量を気にせずに
使えるのもいいところでしょう。
当面はアメリカだけのサービスのようですが
日本でも始まるのでしょうか??
この記事の関連情報は
●CNET Japan
●Internet Watch
今回発表した新しいサービスが
「AutoRip」
です。
これは購入したCDの曲のMP3データを
無料で入手できるというもの。
データは自動的に
「Amazon Cloud Player」
に追加されるということで
利用している人には便利なサービスでしょう。
対象のCDは新譜だけではなく
1998年以降に発売されたものということで
購入済みのものでもOKということです。
但し、全てのCDが対象というわけではなさそうです。
Amazonのクラウドサービスは
「Amazon Cloud Player」
からダウンロードしたMP3のデータは
容量に含まれないためデータ量を気にせずに
使えるのもいいところでしょう。
当面はアメリカだけのサービスのようですが
日本でも始まるのでしょうか??
この記事の関連情報は
●CNET Japan
●Internet Watch
アマゾンで一部低価格商品が単品購入不可に! [マーケティング]
どんな商品でも送料無料の
サービスを提供してきた
Amazon.co.jp
ですが、一部の低価格商品については
単品購入不可になったようです。
これは送料負担ということではなく
他の商品とあわせて購入する
必要があるということで
合計金額が2,500円以上に
ならないといけません。
対象は家庭用品や食品の一部ということで
消耗品などになっているようです。
さすがにリピートの多い低額消耗品の
送料負担は厳しくなったのでしょうか?
今のところ個人的には全く影響はありませんが
この流れが他のカテゴリに
あまり広がらないことを願っています!
この記事に関する情報は
●IT Media
サービスを提供してきた
Amazon.co.jp
ですが、一部の低価格商品については
単品購入不可になったようです。
これは送料負担ということではなく
他の商品とあわせて購入する
必要があるということで
合計金額が2,500円以上に
ならないといけません。
対象は家庭用品や食品の一部ということで
消耗品などになっているようです。
さすがにリピートの多い低額消耗品の
送料負担は厳しくなったのでしょうか?
今のところ個人的には全く影響はありませんが
この流れが他のカテゴリに
あまり広がらないことを願っています!
この記事に関する情報は
●IT Media
タグ:Amazon.co.jp アマゾン
やはりリアルはいいですね [マーケティング]
今日はクリスマスイブで
街は人で一杯でした…
華やかで賑やかなその雰囲気を
味わうためには現場に行かなければなりません。
そしていろいろなものを眺めながら
ショッピングをしたりするもの
楽しいものです。
やはりリアルに実感するのもいいですね!
街は人で一杯でした…
華やかで賑やかなその雰囲気を
味わうためには現場に行かなければなりません。
そしていろいろなものを眺めながら
ショッピングをしたりするもの
楽しいものです。
やはりリアルに実感するのもいいですね!