いよいよモバイルへ [マーケティング]
昨日はGoogleが初めて発表した自社製のAndroidケータイ「Nexus One」が
騒がれていたのですが、これでいよいよネットマーケティングの主戦場が
モバイルに移行することに拍車がかかるのでしょう。
Googleは今でもモバイルにかなり力をいれています。
最近放送されているGoogleのCMでもモバイルがクローズアップされていますし、
モバイルの検索や広告にもかなり注力しているのがわかります。
こうして自社ブランドとしての端末を発表し、Androidを無償提供して
端末への普及拡大を図っていることを考えると、収益源である広告も
モバイルからのアクセスで拡大させたいのでしょう。
スマートフォンの場合は、サイト閲覧に関してはPCと同じですから
アクセスの状況が違うだけ、ということになります。
但し、iPhone用に最適化されたサイトがあるように
スマートフォン用にカスタマイズされたサイトになると
広告表示にも新たな手法が登場するかもしれませんね。
検索をはじめ、ストリートビューやYouTubeなどのサービスについても
モバイルでの利用をかなり意識していますから
これらをうまく活用したモバイルでのマーケティングを
提供できればと考えています。
騒がれていたのですが、これでいよいよネットマーケティングの主戦場が
モバイルに移行することに拍車がかかるのでしょう。
Googleは今でもモバイルにかなり力をいれています。
最近放送されているGoogleのCMでもモバイルがクローズアップされていますし、
モバイルの検索や広告にもかなり注力しているのがわかります。
こうして自社ブランドとしての端末を発表し、Androidを無償提供して
端末への普及拡大を図っていることを考えると、収益源である広告も
モバイルからのアクセスで拡大させたいのでしょう。
スマートフォンの場合は、サイト閲覧に関してはPCと同じですから
アクセスの状況が違うだけ、ということになります。
但し、iPhone用に最適化されたサイトがあるように
スマートフォン用にカスタマイズされたサイトになると
広告表示にも新たな手法が登場するかもしれませんね。
検索をはじめ、ストリートビューやYouTubeなどのサービスについても
モバイルでの利用をかなり意識していますから
これらをうまく活用したモバイルでのマーケティングを
提供できればと考えています。
コメント 0