入口が全て!? [クリエイティブ]
「人は見かけが全て」というのはドラマの台詞ですが
実際にはそんな単純な問題ではありません。
(まあ、おおよそはそうかもしれませんが…)
ではサイトの場合はどうでしょうか。
ユーザビリティを決める要素として見かけ=デザイン(設計)は
やはり大事です。
但しサイトの場合は見かけよりも入口が大事だというべきでしょう。
サイトにとっては「入口が全て」なのです。
入口は通常ランディングページ(LP)と呼ばれ
LPO(Landing Page Optimization)という手法があるくらいですから
このことは多くの人が認識しているのです。
しかしこれも単純にトップページのことかといえば
そうではありません。
入口が1ページだけではないのがサイトだからです。
ゴールは1つでも入口は多くあり、
またそこまでの道筋(流れ)もいろいろあるのがサイトなのです。
このマルチLP化における対応がこれからのサイトには
重要になるはずです。
実際にはそんな単純な問題ではありません。
(まあ、おおよそはそうかもしれませんが…)
ではサイトの場合はどうでしょうか。
ユーザビリティを決める要素として見かけ=デザイン(設計)は
やはり大事です。
但しサイトの場合は見かけよりも入口が大事だというべきでしょう。
サイトにとっては「入口が全て」なのです。
入口は通常ランディングページ(LP)と呼ばれ
LPO(Landing Page Optimization)という手法があるくらいですから
このことは多くの人が認識しているのです。
しかしこれも単純にトップページのことかといえば
そうではありません。
入口が1ページだけではないのがサイトだからです。
ゴールは1つでも入口は多くあり、
またそこまでの道筋(流れ)もいろいろあるのがサイトなのです。
このマルチLP化における対応がこれからのサイトには
重要になるはずです。
コメント 0