ポジショニング [トレンド]
今や情報を発信するならばネット、
情報を探すのもネット、
という時代です。
ほんの少し前までは
テレビ、新聞、ラジオ、雑誌などの他のメディアが
そのターゲットでした。
ネットと他のメディアの違いは基本的には
ユーザーのポジションでしょう。
ネット以外のメディアは受身的な要素が強くなります。
そこに必ず自分が探し求めている情報があるとは限らないからです。
その点ネットは不要な情報も多くありますが
ターゲットとなる情報の量が膨大なため
普通は探している情報にたどり着けます。
この違いがユーザーの意識を変えて
行動も変えてしまったといえます。
情報は与えられるものではなく
自分で動いて得るものである、
その意識改革こそがメディアとユーザーのポジションを
逆転してしまったといえるのではないでしょうか。
情報を探すのもネット、
という時代です。
ほんの少し前までは
テレビ、新聞、ラジオ、雑誌などの他のメディアが
そのターゲットでした。
ネットと他のメディアの違いは基本的には
ユーザーのポジションでしょう。
ネット以外のメディアは受身的な要素が強くなります。
そこに必ず自分が探し求めている情報があるとは限らないからです。
その点ネットは不要な情報も多くありますが
ターゲットとなる情報の量が膨大なため
普通は探している情報にたどり着けます。
この違いがユーザーの意識を変えて
行動も変えてしまったといえます。
情報は与えられるものではなく
自分で動いて得るものである、
その意識改革こそがメディアとユーザーのポジションを
逆転してしまったといえるのではないでしょうか。
コメント 0