方向性の確認 [マーケティング]
昨日、あるブログを読んでいたら方向性の話が書かれていました。
努力しても結果が伴わないのは
努力の方向性が間違っているのだ、というような内容です。
これはマーケティングでも同じで
いろいろな手法にトライしているのに成果がでないのは
方向性が間違っていることが多いのです。
もちろんマーケティング以前に製品やサービスに
問題がある場合もあるでしょう。
しかしちょっとしたアイディアで成果がでる場合などは
今までの方向性が違っていたということになります。
方向性とは単に手法だけではありません。
取捨選択などの問題やリスクのとり方なども
方向性に一つになるのだと思います。
それらを含めてトータルに考えて方向性があっていれば
成果はでてくるはずです。
時間の速い遅いなどの課題はあるとしても
ある時点で加速することがあると思います。
そのためには現状把握や分析などの下ごしらえと
実行~検証作業という地道なサイクルの繰り返しが
必要なのはいうまでもありません。
努力しても結果が伴わないのは
努力の方向性が間違っているのだ、というような内容です。
これはマーケティングでも同じで
いろいろな手法にトライしているのに成果がでないのは
方向性が間違っていることが多いのです。
もちろんマーケティング以前に製品やサービスに
問題がある場合もあるでしょう。
しかしちょっとしたアイディアで成果がでる場合などは
今までの方向性が違っていたということになります。
方向性とは単に手法だけではありません。
取捨選択などの問題やリスクのとり方なども
方向性に一つになるのだと思います。
それらを含めてトータルに考えて方向性があっていれば
成果はでてくるはずです。
時間の速い遅いなどの課題はあるとしても
ある時点で加速することがあると思います。
そのためには現状把握や分析などの下ごしらえと
実行~検証作業という地道なサイクルの繰り返しが
必要なのはいうまでもありません。
コメント 0