SSブログ

小手先の手法は続かない [マーケティング]

最近、お取り寄せを利用する機会が続いて、
楽天市場を利用しました。

キッカケはポイントを使う必要があったことが
大きい要因なんですが…

楽天のサイトの使いにくさは変わりません。
これは余程のことがない限り改善は難しい気がします。

その根本は商品の探し難さです。
というか探す気力が続かないのです。

相当絞り込んでいるならばなんとかなるのかも
しれませんが、例えば
「カニ」
なんていう一般的なキーワードで検索すると大変です。

上位に表示されるのは偏った店舗ばかりになるため
必然的に選択肢は限られます。

これはどのジャンルの商品でも同じでしょうが
探す楽しみを完全に奪っているのが
私が楽天を好きになれない理由なのです。

店舗の方でも検索に対応するために
様々な手法を講じていることは想像に難くありません。

特に「価格順の安い順に表示」
に対応させるために価格戦略を中心に展開
している店舗も少なくないと思います。

しかし、最終的に価格勝負は長続きしません。

本当は品質、サービスなど独自の強みを打ち出した
戦略に切り替えていかなければ生き残っていくことは
難しくなっていきます。

相当な売り上げがあっただろうと思われるショップでも
離脱していく状況がなくならないのがその証拠といえます。

小手先の価格勝負を続けることは
最終的にはユーザーのためにもならないのでは
ないでしょうか。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。