SSブログ

リアルタイムのリスク [インターネット]

京都大学などで入試問題が
リアルタイムで漏洩し、解答を
求める投稿があったことがわかりました。

どのような経路で流出したのかは
不明ですが、内部の関係者以外であれば
受験生しかいないと思うのですが
究明には時間がかかるかもしれません。

試験会場には携帯電話の持ち込みは
禁止なのですが、特に厳しい規制も
ないはずですからそこはクリアできるはずです。

ただ、問題を分からないようにメールで
送信するのはかなり難しいような
気がするのですが、携帯メールを
ブラインドで送るくらいは、できる人が
いても不思議ではありません。

そうなるとハード的に防御する以外に
対策はなくなるわけで、
携帯の電波を遮断するしかないでしょう。

まあ、それ以前に入学さえすれば
簡単に卒業できる大学の在り方に
問題があるといえるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

簡単に卒業はできないシステムであれば
不正をしてまで入学しようと思う人は
いなくなるかもしれませんが[exclamation&question]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。