SSブログ

ユーザーの声が届かない「楽天」 [インターネット]

もともとユーザー対応がよくない、
という声が多い「楽天」ですが
これは根本的な改善がなされる
気配はないようです。


近々では例の
「kobo Touch」
の件が有名ですが
現在はAndroid用のアプリが
ちょっとした騒動になっています。


それは
「楽天gateway」
というアプリのことで
楽天のサービスを統括して
提供できるという一見便利なアプリでした。


私も早速インストールしてみようと思い
Google Play ストアにアクセスしてみたのですが…


評価のほとんどが星一つで
その内容も惨憺たる内容です。


特にアンインストールしたにもかかわらず
勝手に再度インストールされたり
知らない間に勝手にインストールされていて
アンインストールできないというような
信じられないようなレビューが並んでいます。


アプリとしての評価も低いのですが
やはりユーザーの怒りの対象は
仕様への不満であり、
改善されない楽天の対応への不信感です。
評価以前の問題なのです。


今回はさすがに自社サイトではないので
レビューを削除するというようなアンフェアな
行為もできなかったので真実がさらされています。


これだけのユーザーの声に応えることができないのであれば
少なくともアプリを削除する姿勢くらいは見せて欲しいものです。


このレビューを読んでインストールするユーザーが
いるとはとても思えないので、今回は真摯に対応するべきでしょうね。


こんなところに企業の姿勢、本質が露わになる
典型的な例といえます。


またこのままでは残念な企業というイメージは
いつもでも消えないでしょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。