Facebookの中心は40代! [SNS]
今日のニュースに載っていた
リサーチ結果によると
「Facebook」
の利用者の中心が
40代から50代前半の方であるということが
報告されています。
これはやはり従来のSNSに比べるとやや年齢層が
高いような気がします。
Facebookの特長である
実名と出身校の登録で
半ば同窓会のような状況になっている部分も
あると思われるので、この現実にも納得です。
実際私の周りにもFacebookをキッカケに
何十年ぶりかに再会した人も少なくないです。
そういう意味では新たな人との結びつきよりも
昔のつながりを再生していくような利用方法も
十分に価値のあることだと思います。
新しさと懐かしさが同居することによって
また違った利用方法が出てきているのかもしれませんね
リサーチ結果によると
「Facebook」
の利用者の中心が
40代から50代前半の方であるということが
報告されています。
これはやはり従来のSNSに比べるとやや年齢層が
高いような気がします。
Facebookの特長である
実名と出身校の登録で
半ば同窓会のような状況になっている部分も
あると思われるので、この現実にも納得です。
実際私の周りにもFacebookをキッカケに
何十年ぶりかに再会した人も少なくないです。
そういう意味では新たな人との結びつきよりも
昔のつながりを再生していくような利用方法も
十分に価値のあることだと思います。
新しさと懐かしさが同居することによって
また違った利用方法が出てきているのかもしれませんね
SNSはマイペースでいいでしょう?! [SNS]
IT史上最大規模の上場と言われている
「Facebook」
ユーザーは世界で8億人以上といわれ
日本でもユーザーは急速に増えています。
その中でもSNS疲れなる言葉が
語られるようになっているという状況も
生まれているようです。
特に「Facebook」では
本名でのやり取りになるため
心理的な問題が大きいようです。
しかしそんなことも含めての
SNSであることを認識しながら
利用すればいいだけのことです。
書きたいときに書き、読みたいときに読み
というようなマイペースでいいのです
ちょっと忘れてるくらいがちょうどいいのでは
ないでしょうか
「Facebook」
ユーザーは世界で8億人以上といわれ
日本でもユーザーは急速に増えています。
その中でもSNS疲れなる言葉が
語られるようになっているという状況も
生まれているようです。
特に「Facebook」では
本名でのやり取りになるため
心理的な問題が大きいようです。
しかしそんなことも含めての
SNSであることを認識しながら
利用すればいいだけのことです。
書きたいときに書き、読みたいときに読み
というようなマイペースでいいのです
ちょっと忘れてるくらいがちょうどいいのでは
ないでしょうか
福岡市がGoogle+を活用へ [SNS]
今はSNSといえば「Facebook」という時代ですが
福岡市が活用を決めたのは
「Google+」
でした。
もちろん自治体ですから
市政のことや観光スポットの紹介などの
情報を発信していくことになるのですが
今Google+を選択するとはなかなか
チャレンジ精神が旺盛ですね。
もともとYouTubeにもチャンネルがあったりする
情報発信には熱心な自治体のようですので
今回の決断になったのではないでしょうか
これからの展開が楽しみですね
福岡市が活用を決めたのは
「Google+」
でした。
もちろん自治体ですから
市政のことや観光スポットの紹介などの
情報を発信していくことになるのですが
今Google+を選択するとはなかなか
チャレンジ精神が旺盛ですね。
もともとYouTubeにもチャンネルがあったりする
情報発信には熱心な自治体のようですので
今回の決断になったのではないでしょうか
これからの展開が楽しみですね
「mixi」と「Twitter」が連携とは… [SNS]
今日は
「mixi」と「Twitter」が連携
というビッグニュースが報じられました。
どちらもメジャーなサービスだけに
注目はされているのですが
発表された内容には
正直目新しさは
感じられませんでした
今やSNSといえば
「Facebook」
という流れになっており
「Google+」
という新たな機軸もでてきており
それに対する危機感の現れだと思います。
SNSも用途によって
使い分ける時代ではありますが
一人でいくつものメディアを
利用するのは結構面倒です。
その中でどう特色を活かしていくのかが
これからの大きな課題ではないでしょうか。
この2社の新たな発想に期待しましょう
「mixi」と「Twitter」が連携
というビッグニュースが報じられました。
どちらもメジャーなサービスだけに
注目はされているのですが
発表された内容には
正直目新しさは
感じられませんでした
今やSNSといえば
「Facebook」
という流れになっており
「Google+」
という新たな機軸もでてきており
それに対する危機感の現れだと思います。
SNSも用途によって
使い分ける時代ではありますが
一人でいくつものメディアを
利用するのは結構面倒です。
その中でどう特色を活かしていくのかが
これからの大きな課題ではないでしょうか。
この2社の新たな発想に期待しましょう
「mixi」ユーザー減少の真相は?! [SNS]
日本のSNSの草分け的存在である
「mixi」
の利用者数が
大きく減少している
という調査結果が発表され
ミクシィ側が反論するという
事態になっています。
これは数字の解釈の仕方にも
問題があると思うので
一概には言えないのですが
「mixi」の存在感が薄れているのは
事実ではないでしょうか。
私の周りでも今や
「Facebook」を
活用しているユーザーばかりで
「mixi」をメインに使っている人はいません。
年代などの問題はあるのでしょうが
もう以前のイメージは全くない状態です。
もちろんアカウントを持っている人=会員数は
大きく変化していないのでしょうが
アクティブユーザーに関しては
果たしてどうでしょう?
栄枯盛衰の激しいネットの世界、
先のことはわからないですね
「mixi」
の利用者数が
大きく減少している
という調査結果が発表され
ミクシィ側が反論するという
事態になっています。
これは数字の解釈の仕方にも
問題があると思うので
一概には言えないのですが
「mixi」の存在感が薄れているのは
事実ではないでしょうか。
私の周りでも今や
「Facebook」を
活用しているユーザーばかりで
「mixi」をメインに使っている人はいません。
年代などの問題はあるのでしょうが
もう以前のイメージは全くない状態です。
もちろんアカウントを持っている人=会員数は
大きく変化していないのでしょうが
アクティブユーザーに関しては
果たしてどうでしょう?
栄枯盛衰の激しいネットの世界、
先のことはわからないですね
Facebookに大きな改革が [SNS]
ニュースサイトの記事によると
Facebookが新たなサービスである
「Timeline」と「Open Graph」という新機能を
追加することを発表したようです。
詳細な内容はまだ理解していないのですが
多機能になることが、必ずしも便利とは
限らないので要注意です。
私はFacebookのヘビーユーザーではないので
シンプルかつサクサクと動けばそれで十分なんです。
要するに気楽にできるものでなければ
続けにくいってことですね
Facebookが新たなサービスである
「Timeline」と「Open Graph」という新機能を
追加することを発表したようです。
詳細な内容はまだ理解していないのですが
多機能になることが、必ずしも便利とは
限らないので要注意です。
私はFacebookのヘビーユーザーではないので
シンプルかつサクサクと動けばそれで十分なんです。
要するに気楽にできるものでなければ
続けにくいってことですね
「Google+」に参加です。 [SNS]
Googleがスタートした
SNSサービスである
「Google+」
に今日から参加しました。
まあ参加という言葉が
的確かどうかは別にして
スタートしたのです。
「Facebook」もそれなりに、
という状況なのですが
交流するメンバーが違うこともあり
興味があるのも事実です。
これからいろいろな特長を
出してくるはずですから
比べながら楽しんでみようと思います
SNSサービスである
「Google+」
に今日から参加しました。
まあ参加という言葉が
的確かどうかは別にして
スタートしたのです。
「Facebook」もそれなりに、
という状況なのですが
交流するメンバーが違うこともあり
興味があるのも事実です。
これからいろいろな特長を
出してくるはずですから
比べながら楽しんでみようと思います
FacebookとSkype [SNS]
Facebookの利用者が
7億人を超えているそうで
その規模感は想像しがたい
ものになってきました。
それだけに活用レベルも
様々なんですが
今度はSkypeとの提携で
ビデオチャットが可能になりました。
グループでのチャット機能も
追加されたようで、
つながりを強化する策に
余念がありません。
今回はリアルタイムを重視した
強化策だったわけですが
次はどんな展開を繰り出してくるのでしょうか。
ここでも規模の大きさがものをいいそうです
7億人を超えているそうで
その規模感は想像しがたい
ものになってきました。
それだけに活用レベルも
様々なんですが
今度はSkypeとの提携で
ビデオチャットが可能になりました。
グループでのチャット機能も
追加されたようで、
つながりを強化する策に
余念がありません。
今回はリアルタイムを重視した
強化策だったわけですが
次はどんな展開を繰り出してくるのでしょうか。
ここでも規模の大きさがものをいいそうです
ソーシャルメディアの最適化 [SNS]
今のマーケティングで
欠かせないものになっているのが
「ソーシャルメディア」
です。
ブログに始まって
Twitterや最近存在感を増している
Facebookなど様々な
メディアが混在しているのが
ソーシャルメディアであり、
発信されている情報の量は
計り知れません。
それをコントロールして
さらに最適化することは
なかなか簡単な事ではないでしょう。
逆にコントロールする的を絞って
それ以外は放置するなどという
手法も考えられるのです。
最適化といえば大きく聞こえますが
都合のいい部分だけにフォーカスする
ことで利用価値を高めることも
戦略になるのではないでしょうか
欠かせないものになっているのが
「ソーシャルメディア」
です。
ブログに始まって
Twitterや最近存在感を増している
Facebookなど様々な
メディアが混在しているのが
ソーシャルメディアであり、
発信されている情報の量は
計り知れません。
それをコントロールして
さらに最適化することは
なかなか簡単な事ではないでしょう。
逆にコントロールする的を絞って
それ以外は放置するなどという
手法も考えられるのです。
最適化といえば大きく聞こえますが
都合のいい部分だけにフォーカスする
ことで利用価値を高めることも
戦略になるのではないでしょうか
Facebookを活用します! [SNS]
明日から夏休みで
北海道へ出かけます!
今回は旅先で
「Facebook」
を活用してみようと思ってます。
キレイな写真などを
アップロードしてみたいですね。
とにかく楽しみな旅行です
北海道へ出かけます!
今回は旅先で
「Facebook」
を活用してみようと思ってます。
キレイな写真などを
アップロードしてみたいですね。
とにかく楽しみな旅行です