SSブログ

「Facebook Home」が日本にも提供開始です。 [SNS]

先日発表された
FacebookのAndroid用アプリ、
「Facebook Home」
が日本にも提供開始されました。



当初はGALAXYだけが対象のようですが
個人的には全く興味はなく
利用することもないと思っています。



そんなにFacebookに依存した
スマートフォンなんて逆に
使いたくないですね…



果たしてヘビーユーザーの方の反応は
どうなんでしょうか?



この件に関する情報は
●Internet Watch

Facebook Home発表となりましたが… [SNS]

Facebook Phoneが
発売されるのではないかと
噂されていたイベントでしたが
発表されたのは
「Facebook Home」
というものでした。



「Facebook Home」
アプリではありますが
端末がFacebookメインに
カスタマイズするもののようで
余計なお世話的なものに
なりそうな一面を持っています。



ヘビーユーザーならばともかく
普通の人にはどうでしょうか?



個人的には不要なもの、
という結論です。



「Facebook Home」に関する情報は
●Internet Watch
●Facebook Home


Facebook、インターフェイス変更も…??! [SNS]

Facebookのインターフェイスが
リニューアルされるということが
アナウンスされています。




これから順次変わっていくということなんですが
内容としてはニュースフィードが
ビジュアルメインになり
直観的に分かりやすくなるということです。




現状は読み込みが遅くてイライラすることの多い
Facebookですが、これで何か改善されるのでしょうか?




個人的には使い勝手の悪さもあり
活用頻度が極端に減ってしまっているので
少しは期待してみます!



この件に関する情報は
●Internet Watch
●Facebook 新ニュースフィード紹介ページ

1ヶ月限定のFacebookマガジン、講談社から! [SNS]

大手出版社である講談社が
人気女性誌6誌と共同で
Facebookマガジンをリリースしました。



「ホワイトホワイトマガジン」
と名付けられたこのマガジンは
ホワイトデーまでの期間限定となっており
ホワイトデーに欲しいモノや
美白についてのイベントなどで
盛り上げようというものです。



あくまでも女性が中心となって
作り上げていくものでしょうが
気になる男性も多いのではないでしょうか?



これもソーシャルを活用した
新しい情報発信のカタチとして
注目してみたいですね!



「ホワイトホワイトマガジン」に関する情報は
●Internet Watch
●「ホワイトホワイトマガジン」

日本ではFacebookのユーザーが減っている?! [SNS]

インターネット関連の調査によると
日本でのFacebookのユーザーが
2月6日時点で前月比で20%を超える
減少となったそうです。


この調査では日本における
Facebookの推計ユーザー数は
1380万人ということで前月から
300万人を超えるマイナスです。


この推計ユーザー数は
Facebookの広告ツールを使って
計測されているということで
その精度は定かではありませんが
個人的な感覚としては大きくズレていない感じもします。


私自身も最近は2~3日に1回程度しか
チェックすることもなく、
周囲の人の利用頻度も全体的には
確実に減ってきているからです。


ビジネスで活用するなどの
特別な事情がない限り
そんなに活用するべきものでもなく
必要に応じて利用すれば
その程度の頻度で十分なのです。


アカウント数は増えていくとは思いますが
アクティブユーザーは飽和状態に
なってきているのでしょうね。


この件に関する情報は
●Internet Watch
●プレスリリース セレージャテクノロジー


タグ:Facebook

難しい面を認識させたSNSでのマーケティング [SNS]

先日の大きな地震の際に
ヤマダ電機が公式Twitterで
つぶやいたことが波紋を
呼んでいるようです。


内容は地震の後に
防災グッズなどの備えを
おすすめするもので
文面自体はそんなに気になるものでも
ないとは思うのですが
タイミングが良くなかったのです。


販促には意識付けも含めて
いい機会だということなんでしょうが
直面している人にとっては
やはりいい感じはしないでしょうね。


このような点がやはり人の顔を見ずに行う
マーケティングの難しいとことであり
相当の気遣いができなければならないのです。


基本的なことですが
相手の顔が見えなければ
マーケティングはできませんね。


この件に関する記事は

●IT Media

タグ:Twitter SNS

意外?に冴えない「Facebook」の株価 [SNS]

今年の株式市場で
大きな期待と騒動を巻き起こしたのが
「Facebook」


これまでの急成長から
今年の株式市場をけん引する期待がもたれたのですが
現状は上場時点より大きく株価を下げており
投資家にとっては期待外れになっています。


意外とこれからの成長を不安視する人も多く
その要因の一つが広告ということです。


「Facebook」の広告は
クリックしない人も多く
GMが適切な媒体ではないと判断して
撤退したことなども話題となっていました。


これまでは勢いに乗って
成長を続けてきたのですが
さらなる成長のためには
全く違うステージへのステップアップが
必要になりそうです。



Twitterのシステム障害も相変わらずで [SNS]

最近はめっきり利用しなくなっている
「Twitter」


以前から度々障害が起こっていたのですが
27日にも発生していたようで…


これからオリンピックが開幕して
盛り上がることが予測されるのですが
果たして大丈夫なのでしょうか。


まあ個人的にはあまり見ていないので関係ありませんが
ソーシャルオリンピックといわれているだけに
注目しておきましょう。


選手のツイートなどは規制されているようですが
間近に迫った開幕式は楽しみですね!

Facebookの満足度って?! [SNS]

日本でもユーザーが確実に増えている
SNSの「Facebook」


最近ではmixiの話題が出てこないほどです。


ところがアメリカでの調査では
満足度において
「Google+」
が上回る結果になっています。


日本ではまだまだユーザーの少ない
「Google+」
ですが便利な機能も備えているので
ビジネスユーザーには必要度が高いと思っています。


「Facebook」にはセキュリティ面での不安を感じたりするようですが
何事にも適度が肝心です。


良い意味で適当にやっているくらいでいいのではないでしょうか。


必要以上に依存するのは考え物ですね。


タグ:Facebook Google+ SNS

Facebookの国内利用者が1000万人超え?! [SNS]

上場をめぐるトラブルでも話題をさらっている
Facebookですが
日本国内での利用者もいつの間にか
1000万人を超えたとか。


基本的に実名登録であるFacebookが
ここまで普及するというのは意外ともいえますが
逆にいえば発信者が明確なので
安心できる面もあります。


但し、あまり個人的なことを書き込むと
知られたくない人にまでいろいろな情報が
伝わってしまうこともあるので
やはり自覚が必要でしょう。


私の周囲にもちょっとやりすぎ?
という感じの人もいるので
ハマる人はいるんでしょうね。


そうはいってもたかがSNS。


気楽に活用するのが一番です[exclamation×2]
タグ:SNS Facebook

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。