誰のために… [クリエイティブ]
技術の進化は我々に便利さと快適さをもたらします。
それはもちろん技術者のひとりよがりで開発されるものではなく、
社会の要請やユーザーのニーズといったことが大きな要因になっています。
Webの世界でも大きな違いはなく、
インフラの進化やコンテンツにおける技術革新なども要因は同じでしょう。
最近、CMS(Contents Management System)に関する提案を見る機会がありました。
CMSはご存知のようにWebのコンテンツを管理するシステムです。
簡単に記事や写真の掲載ができたりするのでクライアント側でも更新が容易になります。
これはもちろん企業からみれば更新のアウトソーシングを減らし、
自社にて更新・管理することで費用の軽減やタイムロスをなくす、といった効果が見込めます。
提案の際にはもちろんこのような経費のことや情報の即時性、操作の簡易さなどを
アピールしていくことになります。
しかしこれではCMSの本質を理解しているとはいえません。
技術革新と同じでCMSの恩恵を最大にうけるのはユーザー(クライアントの顧客)で
なければなりません。
情報をタイムロスなく正確に発信することは
受け手であるユーザーのメリットになるということ、
そしてそのことがクライアントにリターンされて
クライアントの利益になるということが明確になっていなくてはいけないのです。
そのためにはCMS構築後の運用フローと検証~改善のサイクルについては
必ず盛り込まれていなければならないのです。
システムの場合は導入することにフォーカスされていて
導入後のイメージが描かれていないケースがよく見られます。
「簡単に更新できる」「費用削減に貢献できる」というクライアントの利益だけに
フォーカスを当てているような提案では厳しいでしょう。
いつでも考えなければならないのは
誰のためなのか
というシンプルなことなのではないでしょうか!?
それはもちろん技術者のひとりよがりで開発されるものではなく、
社会の要請やユーザーのニーズといったことが大きな要因になっています。
Webの世界でも大きな違いはなく、
インフラの進化やコンテンツにおける技術革新なども要因は同じでしょう。
最近、CMS(Contents Management System)に関する提案を見る機会がありました。
CMSはご存知のようにWebのコンテンツを管理するシステムです。
簡単に記事や写真の掲載ができたりするのでクライアント側でも更新が容易になります。
これはもちろん企業からみれば更新のアウトソーシングを減らし、
自社にて更新・管理することで費用の軽減やタイムロスをなくす、といった効果が見込めます。
提案の際にはもちろんこのような経費のことや情報の即時性、操作の簡易さなどを
アピールしていくことになります。
しかしこれではCMSの本質を理解しているとはいえません。
技術革新と同じでCMSの恩恵を最大にうけるのはユーザー(クライアントの顧客)で
なければなりません。
情報をタイムロスなく正確に発信することは
受け手であるユーザーのメリットになるということ、
そしてそのことがクライアントにリターンされて
クライアントの利益になるということが明確になっていなくてはいけないのです。
そのためにはCMS構築後の運用フローと検証~改善のサイクルについては
必ず盛り込まれていなければならないのです。
システムの場合は導入することにフォーカスされていて
導入後のイメージが描かれていないケースがよく見られます。
「簡単に更新できる」「費用削減に貢献できる」というクライアントの利益だけに
フォーカスを当てているような提案では厳しいでしょう。
いつでも考えなければならないのは
誰のためなのか
というシンプルなことなのではないでしょうか!?
タグ:CMS
2009-12-19 13:43
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