おサイフケータイを活かそう! [携帯電話]
携帯電話を活用したイベントの企画を考えるときに
おサイフケータイを考慮することが重要になってきたのではないでしょうか。
イベントでのログをとることやサイトへの誘導において
おサイフケータイ(Felica)の活用のシーンは広がっていると思います。
リーダーのレンタルサービスもありますのでそんなにハードルは高くありません。
おサイフケータイをかざしてもらっての
アプリのダウンロードや申し込みサイトへのアクセス、アンケートの実施やクーポンの発行など
活用のアイディアはいくらでもあります。
もちろん一時的なイベントだけでなく、常時設置における販促にも使える機能は
多くあるのでこれからは積極的に活用していきたいと思っています。
昔はNTT docomoだけでしたが今やauでもsoftbankでも対応機種が普通になってきており
普及のペースはかなりのスピードになっているようです。
とはいえ、それでもまだ20%程度ということですから
多くの人はカバーできないことになります。
その場合は、おサイフケータイ対応ではない人にはQRコードをかざしてもらう方法で
サポートが可能ですのでほとんどの携帯ユーザーはカバーできます。
具体的にはJAL(日本航空)のタッチ&ゴーをイメージしていただくといいと思います。
イベントやキャンペーンでのログ取得は顧客との接点を最大限に活用するという意味では
非常に重要なことです。
せっかくのチャンスをロスすることなく以降のマーケティングに活かしていくためにも
このような手法が一般的になっていくことでしょう。
仕組みがあればアイディアで活かす
それがマーケティングの基本ですから
実際に採用されるようなプラン(アイディア)を考えていきたいものです。
おサイフケータイを考慮することが重要になってきたのではないでしょうか。
イベントでのログをとることやサイトへの誘導において
おサイフケータイ(Felica)の活用のシーンは広がっていると思います。
リーダーのレンタルサービスもありますのでそんなにハードルは高くありません。
おサイフケータイをかざしてもらっての
アプリのダウンロードや申し込みサイトへのアクセス、アンケートの実施やクーポンの発行など
活用のアイディアはいくらでもあります。
もちろん一時的なイベントだけでなく、常時設置における販促にも使える機能は
多くあるのでこれからは積極的に活用していきたいと思っています。
昔はNTT docomoだけでしたが今やauでもsoftbankでも対応機種が普通になってきており
普及のペースはかなりのスピードになっているようです。
とはいえ、それでもまだ20%程度ということですから
多くの人はカバーできないことになります。
その場合は、おサイフケータイ対応ではない人にはQRコードをかざしてもらう方法で
サポートが可能ですのでほとんどの携帯ユーザーはカバーできます。
具体的にはJAL(日本航空)のタッチ&ゴーをイメージしていただくといいと思います。
イベントやキャンペーンでのログ取得は顧客との接点を最大限に活用するという意味では
非常に重要なことです。
せっかくのチャンスをロスすることなく以降のマーケティングに活かしていくためにも
このような手法が一般的になっていくことでしょう。
仕組みがあればアイディアで活かす
それがマーケティングの基本ですから
実際に採用されるようなプラン(アイディア)を考えていきたいものです。
コメント 0