エリアワンセグってなんだ!? [携帯電話]
最近の携帯電話にはほとんど付いている機能
それがワンセグではないでしょうか。
最近の資料によるとワンセグ搭載の携帯端末の普及率は70%にもなるようです。
ワンセグとはご存知のように地上デジタル放送の13のセグメントのうちの一つを
移動端末用に割り当てたものです。
要は簡易地デジですから映像と同時にデータ放送なども配信できます。
これをごく狭いエリアで活用しようというのが
エリアワンセグです。
電通などは商店街での販促に対して実験を行っていたりしますし、
渋谷や京都などでもテストが行われています。
これを活用する場合、
商店街や特定の街などのある程度の広さになると免許や申請などの手続きが必要になります。
また2~3メートルの範囲だけで使用できるスポット的なワンセグ活用もあるのですが
これであれば特に申請などは不要のようです。
但しこの場合は相当狭いエリアだけにしか配信できないため
活用プランは限られてくるでしょう。
ワンセグを使ったマーケティングについては当然テレビ局も考えていますし、
今後は代理店など大手の競合が激しくなる分野であることは間違いありません。
当然ながら放送(動画)ですのでコンテンツが必要になります。
そのコンテンツを企画~制作するところが難しいといえるでしょう。
またエリア限定ですのでエリアマーケティングのツールとしては
魅力的ではあります。
但し、テレビと同じで常時発信していくためには
かなりの知恵とパワーが必要になります。
なので現状はスポット的な活用が多いのでしょうが
これからはタイムテーブルなどを組み込んで
エリア+リアルの2軸マーケティングでのキーとなるかもしれません。
とはいってもインフラが整っているわけではありませんが…
2011年の完全地デジ移行の時点では今とはちがったワンセグの
姿があるのではないでしょうか。
それがワンセグではないでしょうか。
最近の資料によるとワンセグ搭載の携帯端末の普及率は70%にもなるようです。
ワンセグとはご存知のように地上デジタル放送の13のセグメントのうちの一つを
移動端末用に割り当てたものです。
要は簡易地デジですから映像と同時にデータ放送なども配信できます。
これをごく狭いエリアで活用しようというのが
エリアワンセグです。
電通などは商店街での販促に対して実験を行っていたりしますし、
渋谷や京都などでもテストが行われています。
これを活用する場合、
商店街や特定の街などのある程度の広さになると免許や申請などの手続きが必要になります。
また2~3メートルの範囲だけで使用できるスポット的なワンセグ活用もあるのですが
これであれば特に申請などは不要のようです。
但しこの場合は相当狭いエリアだけにしか配信できないため
活用プランは限られてくるでしょう。
ワンセグを使ったマーケティングについては当然テレビ局も考えていますし、
今後は代理店など大手の競合が激しくなる分野であることは間違いありません。
当然ながら放送(動画)ですのでコンテンツが必要になります。
そのコンテンツを企画~制作するところが難しいといえるでしょう。
またエリア限定ですのでエリアマーケティングのツールとしては
魅力的ではあります。
但し、テレビと同じで常時発信していくためには
かなりの知恵とパワーが必要になります。
なので現状はスポット的な活用が多いのでしょうが
これからはタイムテーブルなどを組み込んで
エリア+リアルの2軸マーケティングでのキーとなるかもしれません。
とはいってもインフラが整っているわけではありませんが…
2011年の完全地デジ移行の時点では今とはちがったワンセグの
姿があるのではないでしょうか。
2009-12-24 11:27
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0