悲しいサービス [テレビ]
インターネットではそんなことはあまりないと思うのですが
ケーブルテレビとなるとエリアによって提供されているサービスに
差があるケースが見受けられます。
具体的な例でいうと
ケーブルテレビサービスの
eo光テレビとベイコムのケースです。
比較されると一目瞭然ですが
サービスの内容がかなり違っています。
私が住んでいるのはマンションですが
マンションの場合は戸建と違って自分の意思だけでは
サービス提供会社を選択できないのです。
これはサービスを受ける側においては非常に不幸なことで
現在のようにオープンな時代であってもこんな閉塞的なサービス形態が
存在しているのは不思議です。
確かにケーブルテレビはネットに比べると競合されにくいものでしょうが
その寡占性を盾に明らかに劣るサービスしか提供されないのは
正直納得できるものではありません。
顧客は出来る限りその時点でベストと思われるサービスが
受けられる環境にはありたいと思うはずです。
実際にサービスを選択するかどうかはユーザー次第ですが
選択の余地がないのはユーザーの問題ではありません。
寡占的な立場を与えられるなら
それに応えるだけのサービスを提供すること…
それがサービス提供会社の使命といえるのではないでしょうか。
ケーブルテレビとなるとエリアによって提供されているサービスに
差があるケースが見受けられます。
具体的な例でいうと
ケーブルテレビサービスの
eo光テレビとベイコムのケースです。
比較されると一目瞭然ですが
サービスの内容がかなり違っています。
私が住んでいるのはマンションですが
マンションの場合は戸建と違って自分の意思だけでは
サービス提供会社を選択できないのです。
これはサービスを受ける側においては非常に不幸なことで
現在のようにオープンな時代であってもこんな閉塞的なサービス形態が
存在しているのは不思議です。
確かにケーブルテレビはネットに比べると競合されにくいものでしょうが
その寡占性を盾に明らかに劣るサービスしか提供されないのは
正直納得できるものではありません。
顧客は出来る限りその時点でベストと思われるサービスが
受けられる環境にはありたいと思うはずです。
実際にサービスを選択するかどうかはユーザー次第ですが
選択の余地がないのはユーザーの問題ではありません。
寡占的な立場を与えられるなら
それに応えるだけのサービスを提供すること…
それがサービス提供会社の使命といえるのではないでしょうか。
コメント 0