ビジネスモデルへの影響も大きいが [マーケティング]
iPadが発売されてから新たなサービスが次々に
発表されています。
特に出版や新聞などの危機に直面している業界では
待っていたかのように新たな試みを出してきました。
見せ方や伝え方は当然紙媒体との差別化を図っているのですが
ビジネスモデルにおいては大きな変革も見据えなければなりません。
電子雑誌ではまず取次ぎや書店といった流通を排除してしまします。
この点はオンラインショップでも同じですが
今回はこのオンラインショップすら飛ばしてしまします。
新聞では販売店が必要ありません。
新聞は家に届くものではなく
端末に届くものになってしまうのです。
このような従来のビジネスモデルは
どう変わっていくのでしょう。
個人的には紙媒体がなくなることはないと信じていますが
規模の縮小は避けられないところです。
もう一つ大きな変化もあると思うのですが
それはまた後日に。
発表されています。
特に出版や新聞などの危機に直面している業界では
待っていたかのように新たな試みを出してきました。
見せ方や伝え方は当然紙媒体との差別化を図っているのですが
ビジネスモデルにおいては大きな変革も見据えなければなりません。
電子雑誌ではまず取次ぎや書店といった流通を排除してしまします。
この点はオンラインショップでも同じですが
今回はこのオンラインショップすら飛ばしてしまします。
新聞では販売店が必要ありません。
新聞は家に届くものではなく
端末に届くものになってしまうのです。
このような従来のビジネスモデルは
どう変わっていくのでしょう。
個人的には紙媒体がなくなることはないと信じていますが
規模の縮小は避けられないところです。
もう一つ大きな変化もあると思うのですが
それはまた後日に。
タグ:iPad
コメント 0