AR本格化へ [マーケティング]
画像(動画)を活用するという意味では最先端ともいえる
AR(拡張現実)を使ったマーケティングの話題が増えてきています。
今日もソニーがWALKMANのキャンペーンに新垣結衣さんを
起用したARキャンペーン、プチガッキーのニュースを見ました。
■詳細はこちら
プチガッキー
セカイカメラのようなiPhoneを活用した事例はあったのですが
いよいよマーケティングの手法として広がりを見せてきました。
確かにキャンペーンやイベントなどにはかなりフィットする手法ではあると思います。
ユーザーが自ら情報を探し出して楽しんだり、新たな情報へのリンクをたどったりすることは
ユーザーの動線を活性化するということにおいては有効であると思います。
但し、今はまだ話題性だけで先行しているようなケースも見られますので
実用性や効果面を考慮したような成果の見える活用事例が増えてくるのには
もう少し時間がかかりそうです。
しかし、このような先行事例から新たなヒントや知恵がわき上がってくることは
間違いありませんし、そうでなくては面白くありません。
今年は確実にAR元年となるでしょうから…
AR(拡張現実)を使ったマーケティングの話題が増えてきています。
今日もソニーがWALKMANのキャンペーンに新垣結衣さんを
起用したARキャンペーン、プチガッキーのニュースを見ました。
■詳細はこちら
プチガッキー
セカイカメラのようなiPhoneを活用した事例はあったのですが
いよいよマーケティングの手法として広がりを見せてきました。
確かにキャンペーンやイベントなどにはかなりフィットする手法ではあると思います。
ユーザーが自ら情報を探し出して楽しんだり、新たな情報へのリンクをたどったりすることは
ユーザーの動線を活性化するということにおいては有効であると思います。
但し、今はまだ話題性だけで先行しているようなケースも見られますので
実用性や効果面を考慮したような成果の見える活用事例が増えてくるのには
もう少し時間がかかりそうです。
しかし、このような先行事例から新たなヒントや知恵がわき上がってくることは
間違いありませんし、そうでなくては面白くありません。
今年は確実にAR元年となるでしょうから…
コメント 0