アマゾンもポイント連携へ! [マーケティング]
ネットショッピングに限らず
ポイント制度は今や常識になりました。
そしてポイントの連携も盛んになっており
かなり複雑化しているともいえます。
とはいえ貯めたポイントが
いろいろなサービスで使えるのは便利なので
うまく利用できればお得であることは間違いありません。
その中でポイント提携からは少し離れていた
アマゾンが今回はクレジット会社と提携して
「パートナーポイントプログラム」
なるものを始めることになったようです。
まずはJCBと提携して
JCBカードの「Oki Dokiポイント」を
アマゾンでのショッピングに利用できるようにしました。
アマゾン自体はポイントはあるものの
貯まる商品が限られており
どちらかといえばポイント分を価格で
引いて提供しているイメージでした。
ということでアマゾンではあまりポイント活用の
機会がなかったのですが
このような提携が進めばとて便利です。
アマゾンの決済に使用しているカードで
貯めたポイントがつかえるのであれば
尚更でしょう。
次の提携にも期待したいものです!
この件に関する情報は
●Internet Watch
●Amazon.co.jpのリリース
ポイント制度は今や常識になりました。
そしてポイントの連携も盛んになっており
かなり複雑化しているともいえます。
とはいえ貯めたポイントが
いろいろなサービスで使えるのは便利なので
うまく利用できればお得であることは間違いありません。
その中でポイント提携からは少し離れていた
アマゾンが今回はクレジット会社と提携して
「パートナーポイントプログラム」
なるものを始めることになったようです。
まずはJCBと提携して
JCBカードの「Oki Dokiポイント」を
アマゾンでのショッピングに利用できるようにしました。
アマゾン自体はポイントはあるものの
貯まる商品が限られており
どちらかといえばポイント分を価格で
引いて提供しているイメージでした。
ということでアマゾンではあまりポイント活用の
機会がなかったのですが
このような提携が進めばとて便利です。
アマゾンの決済に使用しているカードで
貯めたポイントがつかえるのであれば
尚更でしょう。
次の提携にも期待したいものです!
この件に関する情報は
●Internet Watch
●Amazon.co.jpのリリース
便利になります…交通系ICカードの相互利用! [マーケティング]
旅行や出張などに行くと感じるのが
交通系ICカードの互換性がないことによる
不便さという人も多いでしょう。
JR系は相互利用ができるようになってきていますが
私鉄系も含めるとエリアごとの対応であり
1枚で全てをカバーすることは無理でした。
そこでその不便さを交渉するべく
各エリアで調整されていたのですが
いよいよ2013年の3月23日から
相互利用できるようになるようです。
相互利用できるICカードは10種類で
北海道エリアの「Kitaca」、
首都圏エリアの「Suica」と「PASMO」、
中部エリアの「TOICA」と「manaca」、
関西エリアの「ICOCA」と「PiTaPa」、
九州エリアの「SUGOCA」、「はやかけん」と「nimoca」
となっています。
これによってコンビニでの相互利用も加速すれば
ほんとに便利になるでしょうし、ポイントをためたりするのにも
有利になるでしょう。
但し相互利用できるようにはなっても
エリアをまたいでの利用はできないようなので
注意が必要です。
(東京駅でSuicaで入場して大阪まで行っても
大阪駅でそのSuicaでは出場できません)
この件に関する記事は
●IT Media
●ニュースリリース
交通系ICカードの互換性がないことによる
不便さという人も多いでしょう。
JR系は相互利用ができるようになってきていますが
私鉄系も含めるとエリアごとの対応であり
1枚で全てをカバーすることは無理でした。
そこでその不便さを交渉するべく
各エリアで調整されていたのですが
いよいよ2013年の3月23日から
相互利用できるようになるようです。
相互利用できるICカードは10種類で
北海道エリアの「Kitaca」、
首都圏エリアの「Suica」と「PASMO」、
中部エリアの「TOICA」と「manaca」、
関西エリアの「ICOCA」と「PiTaPa」、
九州エリアの「SUGOCA」、「はやかけん」と「nimoca」
となっています。
これによってコンビニでの相互利用も加速すれば
ほんとに便利になるでしょうし、ポイントをためたりするのにも
有利になるでしょう。
但し相互利用できるようにはなっても
エリアをまたいでの利用はできないようなので
注意が必要です。
(東京駅でSuicaで入場して大阪まで行っても
大阪駅でそのSuicaでは出場できません)
この件に関する記事は
●IT Media
●ニュースリリース
シャープとクアルコムが資本提携のメリット [マーケティング]
経営の立て直しが課題となっている
シャープですが、
今日アメリカのクアルコム社と
資本提携すると発表しました。
クアルコムは子会社に
ピクストロニクス社があり
そこが持っている
MEMSディスプレイ技術と
シャープのIGZO技術とを
融合させた次世代ディスプレイを
開発することで新たな一歩をスタートさせるようです。
液晶パネルは
これからも益々の需要拡大が
見込まれており
用途も多様化していくことは
間違いがありませんから
この提携で強みを活かして
復活してほしいものです!
関連記事は
●ニュースリリース シャープ
シャープですが、
今日アメリカのクアルコム社と
資本提携すると発表しました。
クアルコムは子会社に
ピクストロニクス社があり
そこが持っている
MEMSディスプレイ技術と
シャープのIGZO技術とを
融合させた次世代ディスプレイを
開発することで新たな一歩をスタートさせるようです。
液晶パネルは
これからも益々の需要拡大が
見込まれており
用途も多様化していくことは
間違いがありませんから
この提携で強みを活かして
復活してほしいものです!
関連記事は
●ニュースリリース シャープ
視聴率に意味はあるのか? [マーケティング]
インターネットの普及で
衰退の話題も多いのがテレビですが
その価値基準の一つが視聴率です。
そもそも視聴率ってユーザーには
番組の人気指標以上の意味はなく
自分の価値観とは関係ないので
大した価値はありません。
それでも視聴率が話題になるのは
広告を取るための媒体としての価値を
計ることができる指標だからで
すなわちはテレビ局側にとってだけ
価値のあるものなのです。
そして最近は録画やオンデマンドなどでの視聴もあり
リアルタイムの結果である視聴率と
実際に見ている人の間に差ができています。
但し、録画の場合ほとんどの人は
CMをカットして見ているでしょうから
スポンサーにとっては見ていないのと同じなので
やはり視聴率に頼るしかないのでしょうね。
昨日のキムタク主演ドラマの視聴率が
低かったことがニュースになっていましたが
録画での視聴も多いはずなので
実体は分からなくなっているのです。
このような状況が加速していく中で
テレビという媒体はいつまでも
高い価値を有することができるのでしょうか…?
衰退の話題も多いのがテレビですが
その価値基準の一つが視聴率です。
そもそも視聴率ってユーザーには
番組の人気指標以上の意味はなく
自分の価値観とは関係ないので
大した価値はありません。
それでも視聴率が話題になるのは
広告を取るための媒体としての価値を
計ることができる指標だからで
すなわちはテレビ局側にとってだけ
価値のあるものなのです。
そして最近は録画やオンデマンドなどでの視聴もあり
リアルタイムの結果である視聴率と
実際に見ている人の間に差ができています。
但し、録画の場合ほとんどの人は
CMをカットして見ているでしょうから
スポンサーにとっては見ていないのと同じなので
やはり視聴率に頼るしかないのでしょうね。
昨日のキムタク主演ドラマの視聴率が
低かったことがニュースになっていましたが
録画での視聴も多いはずなので
実体は分からなくなっているのです。
このような状況が加速していく中で
テレビという媒体はいつまでも
高い価値を有することができるのでしょうか…?
楽天、送料一括表示の必要性は?! [マーケティング]
ネットショッピングの大手サイトである
「楽天市場」
が価格表示について送料も含めた価格表示に
統一するようなことを発表しています。
アマゾンであれば
アマゾンが発送する商品については
基本的に送料無料ですが
楽天の場合は各ショップから直接発送されるため
送料の取り扱いはショップにより違っています。
同じ商品でも送料込の価格を表示しているものもあり
確かにユーザーから見れば分かりにくいのかもしれません。
しかし、送料は地域によって異なってくるものであり
余計に混乱することも想定されます。
しかも送料も含めた価格に対して
楽天の手数料が科せられるという話もあり
基本的に実費であるはずの送料の扱いが
非常に不透明になってしまいそうです。
楽天によれば価格表記が分かりずらいという
ユーザーの声に応えたということですが、
掲示板の声などからすれば
分かりにくいトップページや
検索妨害のような商品登録などの問題を解決して
サイトの使い勝手を向上させることの方が
よっぽど重要なことではないかと思ってしまいます。
これでまた自分のことしか考えない楽天、
というイメージが定着しそうですね。
関連記事はこちらから
■通販新聞の記事
「楽天市場」
が価格表示について送料も含めた価格表示に
統一するようなことを発表しています。
アマゾンであれば
アマゾンが発送する商品については
基本的に送料無料ですが
楽天の場合は各ショップから直接発送されるため
送料の取り扱いはショップにより違っています。
同じ商品でも送料込の価格を表示しているものもあり
確かにユーザーから見れば分かりにくいのかもしれません。
しかし、送料は地域によって異なってくるものであり
余計に混乱することも想定されます。
しかも送料も含めた価格に対して
楽天の手数料が科せられるという話もあり
基本的に実費であるはずの送料の扱いが
非常に不透明になってしまいそうです。
楽天によれば価格表記が分かりずらいという
ユーザーの声に応えたということですが、
掲示板の声などからすれば
分かりにくいトップページや
検索妨害のような商品登録などの問題を解決して
サイトの使い勝手を向上させることの方が
よっぽど重要なことではないかと思ってしまいます。
これでまた自分のことしか考えない楽天、
というイメージが定着しそうですね。
関連記事はこちらから
■通販新聞の記事
直接買ってみるのもいいですよ! [マーケティング]
いつもインターネットでしか接点のないのが
ネットショップの宿命ですが
そんなネットショップの方と接する機会があったので
出かけてきました。
それが
「楽天 うまいもの大会」
です。
定期的に開催されるようになってきたので
楽しみにしているのですが
今回もいろいろと見て回りました。
よく買っているショップが出店していたので
直接話をしながら新しい発見があったり
お薦めの食べ方を教えてもらったりと
楽しい時間でした。
またここで購入すれば送料が不要なので
気になっていたものを何点か購入してみたのですが
このような催しの場合は財布の紐も緩みがちになるので
お店側にとってもリピーターになってもらえるユーザーを
発掘できるいい機会になっていると思います。
今回は出店数も多く、すごい活気のある催しになっていましたね。
確かにネットショッピングは簡単で便利なんですが
たまにはこうやって直接やりとりして
いろいろと決めるのもいいものですよ!
ネットショップの宿命ですが
そんなネットショップの方と接する機会があったので
出かけてきました。
それが
「楽天 うまいもの大会」
です。
定期的に開催されるようになってきたので
楽しみにしているのですが
今回もいろいろと見て回りました。
よく買っているショップが出店していたので
直接話をしながら新しい発見があったり
お薦めの食べ方を教えてもらったりと
楽しい時間でした。
またここで購入すれば送料が不要なので
気になっていたものを何点か購入してみたのですが
このような催しの場合は財布の紐も緩みがちになるので
お店側にとってもリピーターになってもらえるユーザーを
発掘できるいい機会になっていると思います。
今回は出店数も多く、すごい活気のある催しになっていましたね。
確かにネットショッピングは簡単で便利なんですが
たまにはこうやって直接やりとりして
いろいろと決めるのもいいものですよ!
ヤフーと食べログが提携! [マーケティング]
ヤフーと食べログが
提携することを発表しました。
もちろん両者の強みを活かすための
前向きなことですが
多彩なサービスを1社だけで
広げていくのはCP的にも
厳しくなっているのかもしれません。
ヤフーはこの前にも
レシピでクックパッドとの提携を
発表していますので
この傾向はこれからも
続くのではないでしょうか。
ユーザーにとって
意味のある提携であるなら
大歓迎なんですが
サービスの質は高めて
いってほしいものです!
●プレスリリースはこちら
Yahoo! Japan
提携することを発表しました。
もちろん両者の強みを活かすための
前向きなことですが
多彩なサービスを1社だけで
広げていくのはCP的にも
厳しくなっているのかもしれません。
ヤフーはこの前にも
レシピでクックパッドとの提携を
発表していますので
この傾向はこれからも
続くのではないでしょうか。
ユーザーにとって
意味のある提携であるなら
大歓迎なんですが
サービスの質は高めて
いってほしいものです!
●プレスリリースはこちら
Yahoo! Japan
サントリーとソフトバンクのコラボ [マーケティング]
サントリーの缶コーヒーブランド
「BOSS」が20周年ということで
キャンペーンが展開されるのですが
ここでコラボしてきたのが
ソフトバンクです。
メインは1000万円のプレミア利用権のついた
「1000万円!超ボス電!」
です。
これはコンテンツ利用料や
リゾートなどの施設利用料、
ショッピング費用などの特典が
1000万円程度付加された
プレミアムなスマホです。
応募期間は9月4日からとなっており
10名が当選することとなっています。
CMは今日から放送されるようなので
まずはチェックです!
キャンペーンの詳細は以下より↓
●BOSS20周年特設サイト | BOSS×Softbank
「BOSS」が20周年ということで
キャンペーンが展開されるのですが
ここでコラボしてきたのが
ソフトバンクです。
メインは1000万円のプレミア利用権のついた
「1000万円!超ボス電!」
です。
これはコンテンツ利用料や
リゾートなどの施設利用料、
ショッピング費用などの特典が
1000万円程度付加された
プレミアムなスマホです。
応募期間は9月4日からとなっており
10名が当選することとなっています。
CMは今日から放送されるようなので
まずはチェックです!
キャンペーンの詳細は以下より↓
●BOSS20周年特設サイト | BOSS×Softbank
店舗とWi-Fi [マーケティング]
ローソンが店舗で利用できる
Wi-Fiスポットのサービスを開始しました。
セブン-イレブンでは店舗限定でスタートしていますが
ローソンは全店でのサービス展開です。
コンビニでは滞在時間は長くはありませんが
スマートフォンを使ったマーケティングには
これから力をいれていくはずなので
そうなるとWi-Fiスポットの持つ意味が
大きくなってくるものと思われます。
アプリやクーポンのダウンロードなど
Wi-Fiスポットが利用できるようになると
ユーザーにとっても便利さはアップするでしょう
これからはコンビニに限らず店舗への
Wi-Fiスポット導入が進んで欲しいですね
Wi-Fiスポットのサービスを開始しました。
セブン-イレブンでは店舗限定でスタートしていますが
ローソンは全店でのサービス展開です。
コンビニでは滞在時間は長くはありませんが
スマートフォンを使ったマーケティングには
これから力をいれていくはずなので
そうなるとWi-Fiスポットの持つ意味が
大きくなってくるものと思われます。
アプリやクーポンのダウンロードなど
Wi-Fiスポットが利用できるようになると
ユーザーにとっても便利さはアップするでしょう
これからはコンビニに限らず店舗への
Wi-Fiスポット導入が進んで欲しいですね
ステルスマーケティングは排除を! [マーケティング]
グルメのクチコミで有名な
「食べログ」
において不正行為が発覚して問題になっています
いわゆる”サクラ”といわれる行為で
好意的なクチコミなどを代行して書き込むという
内容的には単純なものです。
当然これはスパムといえる行為であり
不正なSEOなどと同じレベルのものです。
クチコミというマーケティング要素の
公正さを阻害する悪質な手法であることは
間違いありません。
サイトを運営するカカクコムでは
対処を始めており、法的な処置までも視野にいれているようです
投稿数の少ない店舗においては
少数意見でユーザーの認識が大きく左右されるため
早急に解決して欲しいものです。
また店舗側としてもこのような手法には頼らないという
意思を持ってほしいと思います。
結局は必ず真実が分かるものなのですから
「食べログ」
において不正行為が発覚して問題になっています
いわゆる”サクラ”といわれる行為で
好意的なクチコミなどを代行して書き込むという
内容的には単純なものです。
当然これはスパムといえる行為であり
不正なSEOなどと同じレベルのものです。
クチコミというマーケティング要素の
公正さを阻害する悪質な手法であることは
間違いありません。
サイトを運営するカカクコムでは
対処を始めており、法的な処置までも視野にいれているようです
投稿数の少ない店舗においては
少数意見でユーザーの認識が大きく左右されるため
早急に解決して欲しいものです。
また店舗側としてもこのような手法には頼らないという
意思を持ってほしいと思います。
結局は必ず真実が分かるものなのですから